いろいろ漬け込みながら、整理する。

1日のうちでやりたいことの半分も、

もはや1つもできないで終わる日々が続いていたのだけど、

今日は半日、自由時間を手に入れたので

日頃、消化不良になっていた

やりたいことのエトセトラを

たっぷり余すことなく片付けています。

 

まずは季節もので梅仕事。

もう毎年定番となっているので、

手間をかけずにやっつけ仕事みたいにやっちゃいます。

今年は、南高梅で梅干しと、

曽我の梅で梅味噌を漬け込みました。

あんまりたくさん作らないから、

お弁当に入れてたらすぐになくなくなっちゃうんだけど。。

大きな浸け壺みたいなのを所有しだしたら

それはそれでまずいのでジップロックかタッパーで。

 

さらに今日は横浜中華街で、

福島県で作られたの無添加キムチパウダーが手に入ったので、

おうちにあるお野菜数種類を漬け込み。

辛いものが最近のラインナップに増えてきて、

スパイスとか、唐辛子とか、

発汗作用と代謝に効くものでいっぱいに。

ちょっと刺激がない今の人生にはぴったり。

 

そして最近ハマりにはまっているローチョコレートを

取り憑かれたように作ります。

最近のおやつはすっかりナッツ、になっているので、

常備ナッツと、カカオとココナッツオイルで作れる

とっても簡単なローチョコをストック。

 

さらにいつも気になっていたそら豆を思い切って手に入れて、

そら豆スープを作ります。

あまり普段使わない食材は、いつも少しわくわくします。

 

最後にきのこカレーを作って、

明日のお弁当の準備をして、って、、

料理したかっただけなのか!!

 

本当は、別のこともあったような、、

英語の勉強もしなきゃいけないし、

新たなライセンスも取る手はずだし、

海外にも、どこか旅立たなければいけないし。

 

そうはいっても日本も同時進行で。

気をぬくと、見れてないところの気が悪くなったりして、

浄化しにいかなきゃいけなかったりと、

何もしてないのに、気だけはいつもテンパっていて

いつだって心休まることができない私。

 

それでも、あるものがあるべく形に収まっていく光景は、とても爽快。

梅は梅干しに、梅味噌は梅味噌に、

野菜はキムチに、豆はスープに、と。

とても心地よい収まり方を各々がしてくれるので、

それを見ているだけで私はなんだかうれしくなります。

 

こうやって一つ一つが

あるべきところに収まっていくスタイルは

私の目指す方向性に限りなく近しいもので、

とても深い安堵感を与えてくれます。

ただ、料理しているだけではないんです。

適材適所、最もその時にふさわしいものが

ふさわしい場所に収まることの素晴らしさを。

 

これはデザインをやっている人間ならではの

思考回路なのかもしれないけれど。

 

あるものでベストが生まれる、ということが

常にミッションになっている私にとっては、

うちにある食材で、ベストが生まれるということが

一つのミクロ世界を成立させてもいるもので。

 

そうこうしていろいろ片付くと思考回路もスッキリ!

クエン酸スプレーも作ってお掃除しだしたりして、

長崎から届いたルルドの水が心を浄化してくれたりして。

 

そうやってあれこれしているわけだけど、

実はいま1つの修行みたいになっています。

今は、誰かの為にやらないこと、自分のためにやることを

努めて意識しています。

実はそれが、私なかなかできなくて、

人のためにと垂れ流しの人生を送り続けてしまっていた部分を

うまく改善したいとトレーニング中です。

 

本当は、自分のためにあれこれ作って自分で食べるなんて!!

って罪悪感でいっぱいなのに、これが普通なんだと言い聞かせています。

だって、自慢じゃないけど、

私の生き方はもはや病気になっちゃうもんね。

 

自分で作ったものを自分で食べながら、

国連UNHCRを通じて、

命を落としそうな子供達に寄付をさせてもらい、

カンボジアの24時間病院を支援したりすることで、

自分の中でうまく整合性を保ってる。

 

自分のために生きること、

人のために生きること、

どっちも大事だって。

どっちも出来なきゃいけないって、

自分に言い聞かせて過ごしている、

そんなアンバランス極まりない心を、

うまく釣り合わせて過ごす、そんな日々が続いています。