読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タバコをやめたい?〜シンプルに禁煙する方法〜

大事な人がタバコを吸っていると少しだけ気になりますよね。

 

イライラしてるのかな、、とか

リラックスさせてあげたいな、、とか

どうしてタバコが必要なのかな、、とか

 

必要以上に色々考えてしまいます。

 

本人が好きで吸っているのだから、

自由にしたらいいって思うのだけど、

中にはとても重大な病気になったにも関わらず、

タバコが辞められなくて、

自分の身体をますます悪化させている人もいたりして。。

 

そんな姿を見ると、どうやったらタバコ以外のもので

解決できるかな、、と考えてしまい

せっせと情報を探していたところ、、ありました!素敵なページが!

【月刊いんどアーユルヴェーダ新聞】No.119 (2013年1月20日発行) | 【月刊いんどアーユルヴェーダ新聞】 - メルマ!

 

アーユルヴェーダ流、シンプルに禁煙する方法です!!

愛あるゆえのご提案!!

 

<体が喫煙を減らす習慣にうまく対処できるようにするための、いくつかのよい方法>

 

酸性食品は、ひかえめにし、食事の中にアルカリ性食品を増やしましょう。

 これは、舌にある味蕾(みらい)の食品への好みを変え、

 中毒性のある味から離れることに適応する助けとなります。

 

 レーズン、ビーツ、ライマメタンポポなどのような食べ物は、

 タバコをやめたい人たちにとてもよい食べ物です。

 

 

*ビタミンCをたっぷりととります。

 これは、体を強化することを助けるホルモンを増やします。

 オレンジジュースかグレープフルーツジュースを、一日2回飲みましょう。

 

 

*甘い食べ物もまた、喫煙への衝動を減らすのに少し役立ちます。

 ハチミツを食事の中にたっぷりと使いましょう。

 

 

*食事の中には、タンパク質、アミノ酸、他のビタミン類をたっぷりと入れましょう。

 

 

*食事とするときはいつも、グラス1杯の水にベーキングソーダをティースプーン1杯分加えたものを一緒にとりましょう。

 

 これは、食事を適切に消化することを助けるばかりでなく、

 食後の喫煙への衝動をも減らします。

 

 

 

●●「喫煙をやめるための家庭薬」●●

 

*喫煙したい衝動にかられた時はいつでも、何か塩味のものを食べるか、

 または舌の先に少量の塩をつけてなめます。

 すると、タバコへの渇望は消えてなくなります。

 

(ちなみに塩は「皇帝塩」が一番おすすめです!!)

 

 もしあなたが、タバコが吸いたくなったらいつもこれを実行するなら、

 中毒は完全に治ります。

 

 

*大根をおろし、汁をしぼります。

 この汁に、ハチミツをいくらか混ぜます。

 このハチミツ大根おろし汁を、一日二回とります。

 

 これは、喫煙に抵抗するための体の頑強さを育てるのに、よい薬となります。

 

 

*リコライススティック(甘草から作られた黒い棒)は、

 喫煙者にとって擬似薬効果があり、気休め薬になります。

 喫煙者は、口に何かを入れておくことが好きです。

 

 なので、いく人かの専門家は、リコライススティックを

 切って口の中に入れることを提案しています。

 

 リコライススティックは、タバコの代用品になる安全な物です。

 

 また、喫煙への衝動を減らすために、

 口の中にチョコレートを少し入れることも役立ちます。

 

 しかし、チョコレートの食べすぎは、また別の健康問題をつくるので危険です。

 

 

*サトウキビは、タバコの一つの代理品になります。

 

 サトウキビは大変無害で、その甘味が喫煙への衝動を減らす役に立ちます。

 

 

*アロマオイルや香料は、喫煙者にとてもよいものです。

 アロマテラピーオイルでのマッサージは本当に、

 喫煙者の衝動を本当に遠くへ跳ね飛ばすことができます。

 

 

*周りに何もないときは、タバコへの渇望を止めるための特定の

 呼吸セラピーを実行することを、専門家は提案しています。

 

 タバコが吸いたくなったら、静かな場所へ座ります。

 深いゆっくりとした呼吸を10回行ないます。

 これをしているうちに、あなたの呼吸器系は刺激されます。

 これは、タバコへの衝動をゆっくりと去らせます。

 

 

カモミール、ペッパーミントなどのハーブもまた、

 喫煙への衝動を抑えるのにとても有益です。

_______________________________________

 

 

どの方法も、毎日の生活に簡単に取り入れられるので、

本人に強制しなくてもこっそり禁煙アプローチも可能ですね!!

 

しっかりと頭に入れて大切な人の心と身体を守りたいな、、

アーユルヴェーダの知恵本当に助かります!!もっと勉強しなくちゃですね。。

 

アプローチ結果、期待できるといいな♪