メディカルアロマセラピー/4人に1人認知症予防

今や4人に1人と言われる認知症ですが、 その予防効果のあるメディカルアロマセラピーについては、多くの医療機関や研究機関が効果測定を行い、最も効果がある組み合わせが提唱されています。 中でもアルツハイマー型認知症に効果のある組み合わせを昼アロマ…

問題の水銀についてーその2仏像編

奈良の大仏の建立の際、その完成当時の大仏は全身に金メッキが施されていたそう。 当時のメッキは金と水銀を混ぜて金のアマルガム(混合物)を作り、これを塗布してから火をあて水銀を蒸発させるという手法をとっていました。 この蒸発した水銀が人体にとっ…

エジプトの前世

エジプトの前世が二つほどあるようで、 ツタンカーメン王の因縁をかなり引きずっていました。 昨年、独自プロジェクトの一連の中で、ツタンカーメン王のマスクに使用されていたとされるラピスラズリの石をご褒美として銀座三越伊勢丹にて手に入れたことで因…

問題の水銀についてーその1 不老不死の伝説

はじめて中国を統一した秦の始皇帝は 不老不死を求めていたという伝説があり、 仙薬の探索を命じていた。 錬丹術によって不老不死の秘薬とされたのが丹薬であり、これには水銀が用いられていました。その理由は、水銀が不死の象徴と考えられていたからだそう…

アーユルヴェーダ流パワーストーン活用法

色んな心身の状態のカウンセリングを続けていると、アロマはダメ、とか食事に制限のある人などさまざまな悩み解決のための壁にぶつかります。 個々のケースに細やかに対応する必要があるworldstandard流アーユルヴェーダでは、そういった場合に対応できるよ…

”お手当”という、手をかざす治療について。

特別な薬や、治療ではなく「手当て」というものについて、 今日はいい資料もあったので記述しておきます。 少しの体調不良などの相談には、日常の生活習慣から 食事、運動、マッサージ、などのアドバイスをすることができますが、 病院や介護施設になると、…

いろいろ漬け込みながら、整理する。

1日のうちでやりたいことの半分も、 もはや1つもできないで終わる日々が続いていたのだけど、 今日は半日、自由時間を手に入れたので 日頃、消化不良になっていた やりたいことのエトセトラを たっぷり余すことなく片付けています。 まずは季節もので梅仕…

ストロベリームーンと聞いて、心に思うこと。

2017.6.9がストロベリームーンがみられると少し話題になっていたけれど、 結局マルウェアのトラブル対応で疲れ切って、 見る余裕もなかった私ですが、、 月のことになると、気になることがたくさんあります。 私はもともと月と太陽、両方の星を持っていて、 …

アーユルヴェータ流 髪と頭皮のケアのこと

いろんなジャンルの問題を 自然療法とアーユルヴェーダのアプローチから試みていますが、 今回は髪と頭皮のお話。 アーユルヴェーダの考え方を基軸にすると、 いろんな環境と体質の人がいるので 一概にこれがいい!とオススメしても その人に合っていなかっ…

あなたの腕の中で生き絶えたい、、というイメージ

勢いづいて復活させたブログ。 今日はどこから書き綴ろうかって、 1日のうちであれこれ考えて、 書きたいと思ったことは 自分が死に絶える瞬間のことだって。 生まれてきて、いろんなことがあって、 きっとこれからもいろんなことがあると思うけれど。 私は…

東京スカイツリーでの能✖️VJステージ

先週末、東京スカイツリーでやっていた 能✖️VJステージを食い入るように観賞してきた。 何というか、やっぱり少し軽さが入るだけで 日本の伝統芸能が極めてかっこいい。 ステージは1日に3回上映で 現場は満席で立ち見オーバーだった。 初回を見ようと意気…

スーパーマンになった気分になる一方で。

IT

ずっと、ずーっと書くことが山積みにも関わらず、 億劫だったのか、頭の中がまとまっていなかったのか、、 色々思い当たる節はあるけれど、 重い病気のように言葉を綴ることができなくなっていた。 記述することが、大きな変化になるとも思えないのだけれど…

タバコをやめたい?〜シンプルに禁煙する方法〜

大事な人がタバコを吸っていると少しだけ気になりますよね。 イライラしてるのかな、、とか リラックスさせてあげたいな、、とか どうしてタバコが必要なのかな、、とか 必要以上に色々考えてしまいます。 本人が好きで吸っているのだから、 自由にしたらい…

新たなる始まりの日。

水とともに生き、水とともに流れ、 水とともにこの世界が光に映し出されるその姿を。 旧新年あけましておめでとうございます。 土に眠る多くの種子たちの佇まいように、 長きに渡る沈黙の時間を過ごし、迎え入れた今日の日を。 まばゆく見える光の地と、 隠…

難病にも効果の高いはちみつ+シナモンの万能効果

最短の自然療法を追求し続けている中、 また一つ万病に効能がある、と言われる組み合わせ 「はちみつ」+「シナモン」の情報があったのでリストに加えたいと思います。 はちみつの中でも、このローシドルハニーが最強とのこと。 すでに売り切れになっていて手…

奥日光ー湯の森の賢者に勧められて、鹿児島県・知覧特攻平和会館を訪れたこと。

2年ほど前に、奥日光にある旅館「湯の森」のお手伝いをしていたことがありました。 旅館の板長さんが若くして素晴らしい日本料理の腕前を持っていて、このだしの取り方は天才的だ、、と感心しながら、 いろんな話をしているうちに、 この人は素晴らしく深い…

ブログを再開するように方々から指摘が入ってしまい、、 本日から、スタートしました!! キーワードとしては ・アーユルヴェーダ ・ナチュラルライフ ・アロマ・クレイセラピー ・オーガニック ・アートプロジェクト ・IT・デザイン・マーケティング ・アク…